独り暮らしラブな日常。

独り暮らしenjoy中なひろの、気儘な日常フォトログ。
独り暮らしenjoy中なひろの、気儘な日常フォトログ。
このブログは長い間更新がありません。
つなビィでは、5年以上ログインがないアカウントは削除される場合がございます。
削除を希望されない方はこちらよりログインをお試しください。
魍魎

魍魎

最近普通の本(何)を物色していなかったせいですっかり出遅れ。
3巻、一体何時出たのっ?(ノд<。)゜。

もう榎さんの美男っぷりがツボ過ぎる。
彼が「うふふふ」って笑うシーンがカットされていなくて異常に嬉しかった(笑)。
この方に百鬼夜行シリーズの他の作品もコミカライズして戴きたいなあ。。。
変化

変化

同僚のハワイ土産v(´∀`*)
ハワイいいなあ。
リゾートに行ってみたい!(でも日焼けしたくない/えー…)


今日は職場で凄くおめでたいニュースを聴いた日でした。
暫く止まっていた“日常”って云う時間が動き出した感じ。
こうやって皆、自分でも予想もしなかった瞬間にちょっとずつ変わって行くんだねえ…。
寂しいけれどそれ以上に嬉しいこと。
歩いて行くその道に、沢山沢山幸せがありますように。
『ロードムービー』『太陽の坐る場所』

『ロードムービー』『太陽の坐る場所』

それぞれ初版が2008/10/23、2008/12/15。

ハードカバーを買う気になれなくて(金銭的に)文庫落ちをひたすら待つしかないなあ…と思っていたら、母が図書館で借りて来てくれました。
凄いな図書館!
返しに行くのが面倒で、社会人になってから図書館は全然利用していないのだけど、母の勤め先に付随している施設で、提携している余所の図書館から本を借りられるシステムがあるらしく、返却も母の職場にそのまま返すだけで良いとのこと…。
何て便利!(ひろが)
これとあれと…とお願いしたものの半分くらいしかヒットしなかったらしいけれども、それでも有り難い(´∀`*)

結局ゆっくり3日ほどで読了しましたが、どちらも著者らしい話でした。
特に『ロードムービー』はこれぞ辻村深月と云う感じ。
慣れてきたせいか、彼女の伏線や“仕掛け”には気付くようになったけれど、それを差し引いても面白い。
彼女のデビュー作を読んだ方には是非お勧めしたい。

『太陽の坐る場所』はちょっとしんどかった。
個人的に、初めて救われない感が残った。
と云うのは、メインで語られた中で、好きになったり感情移入出来たキャラクタが居なかったから。
1人、ああ、ちょっと解る気がするなあ…と思った人は居たけれど、2人、これはない! むり! と思ったキャラが居てちょっと吃驚。
辻村作品の良いところは、大丈夫だよ、独りじゃないよって最後には手を差し伸べられること。
未だこの先に希望はあるって、力強く励ましてくれるところ。
それがはじめて、この作品では薄かったように感じたかなあ。
でも面白かったのは確か。
このひとは本当に文章に力がある。
辻村作品特有の仕掛けも鮮やかだったし、それぞれのキャラクタの心理描写が凄すぎる。怖いくらい。
KOREA

KOREA

友達から韓国旅行のお土産が届きました♪(´∀`*)
ひろの好きな色のオンパレード(笑)。
流石、伊達に付き合い長くないなあ…★
この友達は本当にマメで、いつもお土産やお手紙を送ってくれる(同じ大阪在住なのに/笑)優しい子ですv

しまった、BBクリーム頼めば良かった…!
桃がすき。

桃がすき。

桃缶は苦手だけど、生食と桃味が大好き。
かつて一番好きなリキュールがペシェだった頃もあったくらい。

しかし毎日変なお天気。
ピーカンかと思えば夜中に大豪雨になったり。
関西の梅雨明けは盛大な迷子中。
ベーグルとは呼べない

ベーグルとは呼べない

そんな大騒ぎの後で焼き上がったのがこれ。
発酵が進みすぎたせいなのか何なのか、穴がなくなった!(笑)
失敗して丸くなったコッペパンみたい(笑)。
昨日の1.5倍は膨らみました。
凄いなドライイースト(笑)。

けれど、昨日焼いたものよりも更にどっしりとして食べ応えはある。
ベーグル道、深いな…。(発酵時間間違っただけ)
凝り性

凝り性

と云うと聴こえがいいようなそうでもないような(笑)。
自作ベーグルが意外と美味しいので今日もこねこね。
この状態の生地を触るの、めちゃくちゃ気持ち良くてちょっとやみつき><//

生地をねかせる時間を昨日より少し長めに取ってみる…。

と、此処でハプニング(´・ω・`)
ひろ部屋のキッチンはおもちゃみたいにちっちゃくて、作業台がありません。
コンロ、シンク、以上終了。
な、男の部屋みたいなキッチン。

だから、天板代わりのセラミックトレイを置く場所がなくて、洗濯機の上に置いていたんです。
そうしたら成形している時に突然つるりとすべって4つにパリーン!

もうめっちゃショック…(ノд<。)゜。
ネットで調べたら4,500円くらいするし…高!
しかもわたわたしたり、割れ物を片付けている間に発酵がどんどこ進んで焦る焦る(笑)。
初★ベーグル

初★ベーグル

思っていたより簡単に出来る〜♪*♪
計量からはじめて1時間ちょっとくらい。
今回は発酵なしの捏ねて茹でて焼くだけのレシピで。
本当は厳密に時間を計って発酵やベンチタイムや…って手順があるみたいだけども。
これでも充分外はパリッ、中はもちもち♪ が焼き上がりました(´∀`*)
自分で作ったものって、(他と比べて)味がイマイチ…と思うことも多いのだけども(…)、これはプレーンでも充分美味しい!
本当に、粉と砂糖と塩とドライイーストしか入っていないのに不思議。

あとは表面がもっとペカペカになって欲しいなあ。
茹でる時に何か入れるといいのかなあ。

NEW ENTRIES

ふぉとろぐ(05.28)
二次会はカフェ☆(04.08)
さくら(04.08)
やさい★やさい(04.08)
うつくしい…(04.07)
ママカレー(04.07)
汁そばセットとか(04.07)
4月になったので…(04.01)
きゅるるっ(03.30)
ブランチ★(03.30)

RECENT COMMENTS

TAGS

くま ごはん アキ×零 コスメ スイーツ センチメンタル 森ミステリ 服飾雑貨

ARCHIVES

RSS

RSS